走り書記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2004年11月3日(水) 楽天への提言

本日東北楽天ゴールデンイーグルズ(長っ!)の新規参入が決定いたしました。
これほどの大ニュースで休んでいるのもあれなので、僭越ながらいくつか提言をしたいと思います。

・参入したからには覚悟を決めてください。
はっきり言えば、あなた方は相当厳しい目で見られていることを自覚してください。経緯などで裏読みもされている今回の参入劇、少しでも疑わしい動きがあれば反発は必至でしょう。マスコミも鵜の目鷹の目で狙い続けると思います。数年で音を上げる事のないようにお願いします。

・勝敗を越えた魅力を提供できるようにしてください。
プロである以上勝つことが最終目的であるのは当然ですし、勝ち続けるに越したことはありません。強ければ人気も出るでしょう。しかし常に毎年10球団は敗者という事実も忘れないでください。強さだけで築く人気は脆いものなのです。
まして参入から数年は、恐らく鼻で笑われるほどの弱さに喘ぐでしょう。その逆境にあっても球場に人を呼べる工夫をしてください。極めて難問とは思いますが、これまでの球界がもっともおろそかにしてきた部分でもあります。「勝利至上主義」を超越した魅力を、ぜひとも創出してください。

・仙台・東北というフロンティアを大事にしてください。
前項にも関連します。チームが生きるも死ぬもこの一点にかかっています。東北といえば楽天、と認識されるほどの定着を願っています。

以上、口うるさい一野球ファンからのうざったい戯言でした。言いたいことは言ったので、期待して健闘を祈ります。

2004年11月8日(月) どんなものにも終わりはある。問題はどう終わるかだ。(パクリ)

新規参入が決着しても落ち着かない球界。全く今年はなんて年なんだろう。

・井口自由契約でメジャー挑戦
数年前からわかってることすら、まともに決着させられないダイエー球団…。この球団は何か起こさずにはいられないんでしょうか。思えば表明前から簡単に買収をすっぱ抜かれ、西武のマネをすれば成金的と批判され、期待して迎えた監督は守秘義務も果たせず、スパイ疑惑、脱税事件、シリーズ日程問題などあとを絶たないスキャンダルの数々。これほど脇が甘いフロントも珍しいですわ、実際。

・ダイエー、コロニーとの契約問題再燃
で、この問題も引きずってしまう。井口の件もこの件も、昨年の小久保の件も含めて、これが球団延命の結果だというなら、その代償はあまりに大きい。こんな風にあちこちの言いなりになっても球団保持を続けてきた見返りは、果たしてあったんでしょうか。

・西武球団売却を打診
こちらもワンマンオーナーが倒れた途端に問題噴出。「陰のフィクサー」とまで言われてきた堤氏、もう完全に匙を投げてしまったんですか。しかし西武鉄道関連とライオンズは一心同体にも見えるほどライオンズカラーが前面に出ているのですが、それを一片に捨て去る覚悟か。ライオンズ買収前の西武鉄道なんて自分はしらないので想像がつきませんです。

・ロッテ清水将と中日山北交換トレード
普通の話題だ。ロッテは川井がふがいなく、実質左のリリーフは藤田一人で絶対数も少ない。いいところに目をつけたけど、何で今年田中充を出したのかは謎。清水は中日で浮かべるかな。厳しそうだな。

・横浜中村、楽天へ無償移籍
中村は現役にこだわり続けますね。中日を出た経緯が経緯なんで、つい応援しちゃいます。身体能力的には相当厳しいだろうけど、間違いなく不足する投手陣をリードしてくれれば。

いよいよ合併球団と楽天との選手分配も決定。なんだかやけにFA宣言者が多いのも混迷の度が深い。でも健全なストーブ・リーグの話題なんて半分くらいってのが腹が立つやら情けないやら。
日米野球ですか? 何で日テレのアナウンサーは大塚の話で「ほう」とか「へえ」とか言ってるんですかね。その程度の情報(球種)で感心するのは、ただの勉強不足だろうよ。

2004年11月10日(水) 吉田豊彦も波乱の野球人生だなぁ

丸一日遅れだけど、分配ドラフトの結果でイーグルスの初期陣容が決まりました。

投手:金田、谷中、戸叶、小林、小倉、徳元
   川尻、山村、有銘、福盛、愛敬、村、矢野、小池、朝井、吉田、佐藤
捕手:藤井、新里、近沢、長坂、高橋
内野:吉岡、高須、前田、山下、坂、星野、斉藤、大島
外野:森谷、益田、礒部、鷹野、川口、牧田、佐竹、竜太郎、小島、中島

ざっと見て、まあ思ったよりはいい感じ。礒部がいて、吉岡が復活できれば悪くない。ただ細かく見ていくと、仕方ないとはいえ中堅からベテランに偏り気味かなあ。初期プロテクトがどうだったかにも寄るが、相川と迎のどちらかが取れると面白かったかも。ちょっと内野の打力が弱いかな。
投手陣のほうは村、小倉、金田など実績はあるが近年いまいちの人たちがどれだけやれるかにかかっていそう。先発はまだしも、さすがにリリーフは苦しい。これは今後の補強次第ですかねえ。福盛、戸叶の元横浜コンビに期待したいところ。ちなみにこの投手陣の今季成績を通算すると防御率5.39でした。

あとはトライアウトや外国人、FAでどれだけ揃えられるか。自由契約選手の中にもまだやれそうな人材は多いけど、この辺はギャンブルに近い。でも初めて目にするせいか、一からのチーム造りというのは結構楽しみ。

さて初期陣容が決まりましたが、年が明ける頃まではまだ完全に固まらないと思うので、東北楽天イーグルスの反映は年明けを予定しています。

2004年11月12日(金) まさか最初の一発が佐伯とはねぇ

さてお待ちかね(?)のゴールデングラブ賞が発表されました。

パ・リーグ:投手・松坂(西) 捕手・城島(ダ) 一塁・松中(ダ) 二塁・井口(ダ) 三塁・*中村(近) 遊撃・川ア(ダ) 外野・新庄(日)、谷、村松(オ)

セ・リーグ:投手・川上(中) 捕手・古田(ヤ) 一塁・渡邉(中) 二塁・荒木(中) 三塁・岩村(ヤ) 遊撃・井端(中) 外野・アレックス、英智(中)、赤星(神)

セはあんまり突っ込みどころないですね。渡邉、英智もこれで堂々のタイトルホルダーか。優勝御祝儀といっても、中日の優勝は守備力の賜物でもあるし。
パのほうも総じて納得しがたいとまではいかないが、一点だけかなり疑問。それは谷。どうも世間一般ではうまいと思われているようだけど、実際はそれほどでもない。自分なら大村か礒部を選びます。どうも総じて近鉄の守備力が過小評価されすぎの気がするんですが、どうでしょう? 「いてまえ」のイメージにとらわれすぎていませんかねぇ。
松中、川アも微妙なとこですが、この辺は帯に短し…だったかも。小坂が今季良くなかったからなぁ…。でも阿部真はもう少し評価して欲しい。

*修正しました。なんか勝手に小笠原だと思い込んでたみたいです。そう見た記憶もあったんですが、幻でも見てたのかなあ。

2004年11月17日(水) 無風?

本年度のドラフト会議が終了。指名選手一覧は
この辺りを見てもらうとして、印象なぞぼそぼそと。

注目の楽天はすべて大学・社会人。これは予想通りでも、投手二人はちょっと意外。特に内野を二塁・三塁・遊撃と大学生から集めたのは、はまれば凄そうだが。社会人投手をあと二人くらい採っても良かったんじゃないかとは思うけど。
事前情報が錯綜していた西武は、蓋を開ければ早くから名前の上がっていた涌井に。全体的にちょっと地味にも映る。
ダイエーは結局名前の上がっていた選手はほとんど採った。高橋徹は予想外(西武1巡の候補と聞いてたし)だったけど。入団が決まると来年は高橋が三人?
日本ハムはバラエティに富んでる感じが。話題はダルビッシュ一色だろうけど、しかしこうまで各球団が競合を避けるとは思わなかった。鵜久森はずいぶん下位だったなあ。
ロッテは外野手二人にチーム事情がはっきり。どちらかでもいいから、一軍に食い込んでくれれば、いや、くれないと。しかし即戦力の左腕は採れなかったか。
オリックスは選手枠の関係かわずか四人。高校生なしはチーム事情というよりもチームカラーという感じ。いかにも「ブルーウェーブの指名」という感じで、新鮮味は感じない。
中日はずいぶんたくさん指名したなあ。上位すべて投手で、さらに増やすのか!という感じだけど。小山はようやく来ましたね。これだけ指名して高校生なしというのも珍しい。
逆にヤクルトはその半分。えー、でもただでさえ平均年齢の高いチームなのに、もっと若い血を入れなくていいのかな? 
巨人はなんだかんだで下位で木村を採っていくか。野間口・三木で投手陣を救えるか。しかし八戸大って凄い勢いだな。
阪神、15歳を本当に指名したか…。まずどれだけ基礎的なことを教えられるかが不安だけども。しかしここも人数が多い。
広島は全員投手。わかるんだけど、内野も採っておいたほうがいいんじゃないかと思うんだけど。小島は高校時代の記憶がうっすらある。
横浜もまた即戦力中心。当然か。東大の松家は楽しみ。だけど、時間はかかる気がする。全球団見渡して大学生が多い印象。

上は本当にただの印象論で、当然誤りや誤解も相当あるかと思います。アマチュアは時たましか見ていないので、ろくに語ることもなかったりします。そんなわけで、突っ込みはなるべくご容赦を。

2004年11月21日(日) 今のところ、波静か

・近鉄・加藤が現役引退
・永池・藤崎・根市・野村が楽天入り
・交換トレード、西武大友・玉野⇔中日正津・宮越
・元ヤクルトのホッジス兄が楽天テスト
・ロッテ、昨年解雇の代田と再契約
・ヤクルトの新外国人にアダム・リッグズ
ストーブリーグらしくなってきた。リッグズは3Aで今季3割29ホーマー90打点らしい。
大友は中日だと微妙な感じ。レギュラー陣の守備力を考えるとチャンスは多くなさそうな気もするが。

・西武球団代表に黒岩彰氏
この人ってスピードスケートメダリストはともかく、確か松坂の身代わり出頭の人ですよね? またなんか変な役回りをさせられないか心配なんですが…。

これから新聞記事が冬枯れの時期で、飛ばしも多くなるので要注意。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51