走り書記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年11月4日(金) 表彰選手発表

本日お待ちかねの両リーグ表彰選手が発表されました。

MVP
パ:杉内俊哉
セ:金本知憲

パのMVPは大激戦。杉内と次点の松中はわずか21点差。1位票は松中のほうが一つ多かったが、2位票で差がついたようです。3位渡辺俊もかなりの得票数。
セのほうは藤川に大差をつけて金本が受賞。それにしても、いくらなんでも阿部とか小久保はないだろうと思っていたら、もっと酷いのがいた…『太陽』に票入れた奴、いったいどういうつもりだ?

新人王
パ:久保康友
セ:青木宣親

こっちは無風ですね。順当な結果。でも、セのほうで『該当者なし』票は失礼すぎると思うんだが…。

ベストナイン
パ:投手・杉内 捕手・城島 一塁・ズレータ 二塁・堀 三塁・今江 遊撃・西岡 外野・和田、宮地、フランコ DH・松中
セ:投手・黒田 捕手・矢野 一塁・新井 二塁・荒木 三塁・今岡 遊撃・井端 外野・金本、青木、赤星

最も激戦だったのがセの投手で、黒田から4位の藤川までわずか28票差。セパの二塁、セの一塁もあまり差がありませんでした。城島はここまで差がつくほどだったかなあという気もするんですが、まあいいか。

毎年の話ではありますが、「しがらみ」だけで投票する人は何とかなりませんかね。こういうのが権威も人気も貶めるんですよ…。

2005年11月6日(日) 色々ニュースがたまってました

FA
・城島FA宣言、メジャー移籍は正捕手が条件
・中日野口FA宣言、移籍前提
・西武豊田FA宣言

メジャーがらみ
・松坂今オフのメジャー断念
・斎藤隆メジャー挑戦、球団も了承

 凄く対照的な二人。横浜はなんだか厄介払いにも見えてしまう…。

人事
・高木大成引退
・久慈、阪神を自由契約に
・ソフトバンク、フェリシアーノ、グーリン、ゴメスを戦力外に
・楽天中村引退、横浜コーチへ
・楽天野村監督正式決定
・楽天、金銭トレードで西武富岡、中日土谷を獲得
・オリックス、ケビンを解雇

 中村と大成が引退。ゴメスは期待していたんですが、育成というのはうまくいきませんね。ケビンは阪神が興味とか(またどこにでも阪神の名を見かける気もしますが…)。野村監督は、近著を読んだ限りでは「……」という感じでしたが、まあお手並み拝見です。でもこの方ももう70歳なんですが…。

・巨人4巡指名の福井選手が仮契約を辞退、入団拒否へ

 巨人の指名を拒否というのは25年ぶりだとか。

2005年11月9日(水) 本当はゴールデングラブのネタの予定だったのですが…

数日前から予兆はあったのですが、管理人のPCのハードディスクが逝ってしまいました…。
古いPCで今書き込んでますが、これちょっと厳しい。ちょっとの間、ここもメインも更新が滞ることになりそうです。

何とか早めに復旧したいなあ…。

2005年11月14日(月) ご無沙汰です…

なんとなく復旧したようなしてないような…。
ごちゃごちゃやってる間にアジアシリーズも終わっちゃいました。ストレートで優勝のロッテはお見事です。サムスンや興農の選手を見ていて思ったのは、体格にかかわりなくみな基本は引っ張りなのかなあという印象でした。

・巨人、シコースキーをウェーバー公示、ローズ、マレン、ミアディッチも退団

 すでに話題になりましたが、外国人総取替えということのようです。

・中日、デニー友利と元西部の鳥谷部を獲得

 中日にも着々とサイドスローが増加中。高村は微妙か…。

・クルーン契約難航
・李承Y移籍も考慮か
・石井貴、改めて移籍を直訴

 むむむ…。

2005年11月18日(金) 大・社ドラフト

結果はこの通り。すでに話題になっていますが、NOMOクラブからの指名選手があった一方で四国リーグからの指名選手はありませんでした。楽天の8人が最多ですが、巨人も栂野を含めて7人も指名したんですねえ。東北福祉大からは4人指名ですか。

・阪神・前川とオリックス・相木のトレードが成立
・ソフトバンク、中日の仲澤を獲得
・FA宣言の中日・野口、巨人入り決定

 この辺は動きが少ないんですが

・広島、ラロッカ、デイビー、レイボーンと契約更新せず
・横浜、セドリック、ホルツ、ウィットをウェーバー公示

 外国人の入れ替えが今年は激しいですね。

・城島マリナーズが有力か
・日本ハム・入来、メジャー挑戦へ

・広島・高橋建、年俸半減

 崖っぷち。

2005年11月22日(火) 外国人の国内移籍ってすっかり当たり前になったなあ

・城島のマリナーズ入りが決定

 意外と早く決めましたね、城島。しかしこの流れはもう止まらないのかな…。一方で木田や石井一の復帰の噂も。

・シコースキー楽天入り
・楽天、セドリック獲得に名乗り、斎藤隆にも興味

 シコースキーはともかく、セドリックって野村監督が嫌いそうなタイプにも思えるけど。

・横浜が佐久本を獲得

 沖縄出身、福岡から関西を経て今度は横浜。しかし背水には違いない。

・クルーン残留決定
・去就不透明の西武カブレラ、オリックスJP……

 外国人関係は依然すっきりせず。

・プレーオフ制度変更、1位チームに無条件1勝のアドバンテージも3,4戦目の興行権は下位チームに

 なんだかこれもすっきりしない話。

2005年11月27日(日) どうなる西武

・森ポスティングでメジャー挑戦、すでに手続き済み
・FA宣言の豊田、巨人と契約
・カブレラの西武残留が決定
・移籍志願の石井貴も残留へ

 西武がらみのニュース連発。一気にリリーフの主力二枚が抜ける事態に。森のポスティングはいつの間にかという感じではあったが…。

・中日戦力外の田上、ソフトバンクにテスト入団
・塩谷、韓国SK入りか
・巨人に新外国人投手グローバー決定

 長身の先発投手のようです。今季はメジャーで5勝、02年には7勝のキャリア。

・石井弘の去就問題紛糾か

 球団社長は約束していた…上で堂々と約束は反故にする宣言。なんともまあ…。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51