走り書記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年1月6日(日) あけましておめでとうございます

ようやく正月気分も抜けました。今年もいろいろありそうですが、よろしくお願いします。とりあえず今日のところは挨拶だけ。

2008年1月9日(水) 年明けニュース

・ソフトバンク斉藤右肩手術
 結局メスを入れるようで。前半はほぼ絶望、王監督からは「復帰は来年」という発言も。

・広島、FA新井の人的補償で赤松を獲得
 すでに話題になっていますが、外野手とは思いませんでした。赤松も去年の今頃までは期待値だけで高評価だったんですが。似たような位置の選手も多いですが一軍に割り込めるか。

・オリックスがカブレラと契約
 ようやく決まりました。薬物反応が出た場合は契約解除という条件だとか。

・西武が巨人自由契約の三浦を獲得
 これも昨年末には出ていた話なんですが正式発表。

・G.G.佐藤が年俸調停へ
 まさかこうまでもつれるとは。だいたい調停結果は球団提示額に落ち着くものですが。

2008年1月13日(日) 久々の大型トレード

・巨人戦力外のパウエル、オリックス復帰
 まあ暮れからすでにまとまりつつあった話ですが、正式決定。

・日本ハム新人多田野、手首骨折で開幕絶望
 なんというか…こういっちゃ不謹慎ですがネタの尽きない人ですね…。

・ヤクルト藤井・坂元・三木と日本ハム押本・川島・橋本の3対3トレード成立
 今週一のニュース。3対3は小川、進藤らオリックス横浜間のもの以来久々。押本はヤクルトでは先発ということになるんでしょうか。6回ぐらいしか持たない投手ですが…。それにしても派手に動いたもんです。日本ハムは優勝してこれだけ入れ替えを進めるというのも珍しい。

2008年1月20日(日) ストーブリーグほぼ終了か

・西武、FA和田の人的補償で岡本投手を獲得
 すでに掲示板でも話題になりましたが、形式的には5番打者とセットアッパー+金銭のトレードのような形になりました。今年のFAは人的補償がキーワードといえるほど活発でしたね。

人事に関する情報はほぼ終わりでしょうか。まだ二〜三、外国人に関する動きもあるようですが、大方は決まったようです。キャンプインも気がつけば間近。

2008年1月22日(火) 訃報

・加藤博一氏が肺がんのため死去
 驚きました。確かに入院されていたという話は以前あったのですが、まさか…。56歳というのはいかにも早すぎます。「スーパーカートリオ」の活躍が名高いですが、現役晩年の代打屋としてのしぶとい活躍も印象的でした。ご冥福をお祈りいたします。

2008年1月30日(水) 降って湧いた大騒動

一日遅れですが
・ソフトバンクがオリックスと合意していたパウエルと契約と発表
 キャンプイン目前にまさしく青天の霹靂といった感じの事態に。当然オリックス側は抗議し、本日事情聴取が行われパ・リーグの判断は「パウエルの二重契約」。
 結局代理人の責任ということなんでしょうか。しかしソフトバンクも無理押ししすぎの感は否めません。両球団の話し合いで解決してほしいということですが、どうなるんでしょう。

 個人的にも、今まさに更新中のところで水を差されてしまいました。正直、勘弁して欲しいです。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51